親知らずについての質問です。 3年以上前から少し生えているような状態であまり変化しておらず痛みも特にないのですが、抜歯を行った方が良いのでしょうか。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずについての質問です。 3年以上前から少し生えているような状態であまり変化しておらず痛みも特にないのですが、抜歯を行った方が良いのでしょうか。 CATEGORY親知らず抜歯

20代 男性

親知らずについての質問です。

3年以上前から少し生えているような状態であまり変化しておらず痛みも特にないのですが、抜歯を行った方が良いのでしょうか。
また、抜歯にかかる料金は目安としていくらくらいなのでしょうか。


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

 

親知らずについてのご相談ですね。

現在痛みが全くないようでしたら抜歯を急ぐ緊急性は無いかと思います。その上で、リスクの診断をして抜くべきかどうかを相談されるのが良いと思います。親知らずをそのままにしておくことで虫歯が発生するリスクが考えられる場合は、トラブルになる前に抜いてしまうことが一般的です。これは実際にお口の状態を見せていただいての判断になりますね。

 

また抜歯にかかる費用ですが、初回受診の時にはお口の全体的な検査費用として約3000円ほどかかります。場合によってはCT検査を行う場合がありますが、保険のCT検査に3500円ほどかかります。親知らずの抜歯処置には約4000円ほどです。

中嶋歯科医院ではCT検査も可能ですし、日常的に親知らず抜歯を行っておりますのでほとんどの抜歯を自院で処置可能ですよ。ご参考ください。

一度お口を見せていただけましたら歯の状態を確認してより詳しいご説明もできますので、相談だけでもご来院いただければと思います。

他にもお聞きになりたいことがありましたらメールでいつでもお聞きくださいね。