下の1番奥歯の奥が虫歯になっているが器具が入らずほっておくしかないと言われました|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

下の1番奥歯の奥が虫歯になっているが器具が入らずほっておくしかないと言われました CATEGORY虫歯治療

石川県金沢市 40代 男性

現在他院で歯科矯正をしておりまして、工程は終盤でリテーナーをつけて7ヶ月程です。


矯正自体は順調なのですが、今年1月にレントゲンを撮りましてその時特に指摘なく、6月受診時に改めて確認した際、下の1番奥歯の奥が虫歯になっているが器具が入らずほっておくしかないと言われました。そして今日に至りますが、やはりほっておいて良いわけないと思い、治療できる所を探しております。貴院では処置可能でしょうか?

因みに衛生士さん?からはその部分が歯周病になっていると言われまして、自分なりに考え毎日フロスに歯磨き粉をつけた物を奥歯に通し、つけ置きしております。出血や不快な悪臭は治りました。痛みは終始現在に至るまでありません。

お忙しい中すみませんが、ご返事お待ちしております。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井す。

下の奥歯の虫歯治療のご相談ですね。患部の状態を拝見してからの判断にはなるのですが、うまく工夫して対応できる可能性はあると思います。当院には通常よりヘッドサイズの小さい削る器具もご用意していますので、ミニヘッドの器具であれば虫歯に届かせることができるかもしれません。


ご質問内容にありますように、削る器具が届かない部位(奥歯の奥の面はまさにその部位になります)の虫歯ですと、治療を急ぐものでばければ、そのままおいておくという判断もおかしくはないと思います。

ただ、器具が入らずほっておくしかないと言う表現は、治療そのものが不可能であるという意味で言われたのでしょうか?治療が難しいだけで奥歯の奥の面でも治療自体は不可能ではないと思いますし、実際に当院でも多く治療しています。

 

ただ、治療時には注意しなければいけない点があります。このようなケースでは奥歯の虫歯の除去のために器具の入れられる部分から削り進めていくことになるため、削る量が多くなるという点です。歯をある程度削らせていただくことを許していただけるのであれば治療は可能ではないかと思います。


一度お口を見せていただけましたら患部の状態を確認しまして詳しくご説明いたしますね。治療の緊急性があるかどうか、治療可能性について、治療プランについて、などですね。すべてお聞きいただいた上でご判断されたらよいのではないでしょうか。もちろん、歯周病の状態もあわせて確認いたしますのでご心配なく。

他にも心配な点、説明の不明点などありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。