虫歯を削って治療すると神経が飛び出てきて、抜歯しないといけなくなるとのことで詰め物をして様子を見ると言うことになりましたが、私は虫歯がある事が不安なのですが放置して大丈夫なのでしょうか。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

虫歯を削って治療すると神経が飛び出てきて、抜歯しないといけなくなるとのことで詰め物をして様子を見ると言うことになりましたが、私は虫歯がある事が不安なのですが放置して大丈夫なのでしょうか。 CATEGORY虫歯治療

三重県 20代 女性

はじめまして。 

ここ一週間前ほどから、冷たい飲み物が歯にしみるので 
先日病院に行きまして、先生に歯を見てもらいましたら、
上の一番奥歯に虫歯がありました。
そして、
レントゲンを撮ってもらいました。
そうしましたら、神経の手前まで虫歯が進行していました。でも、削って治療すると神経が飛び出てきて、抜歯しないといけなくなるとのことで、先生はそれはしたくないとおっしゃって、
日常的に、現在は痛みがない事から詰め物をして様子を見ると言うことになりましたが、
私は虫歯がある事が不安なのですが放置して大丈夫なのでしょうか。


担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

上の一番奥の歯の虫歯でお困りなのですね。削ると抜歯になってしまうと言われてとても心配ですよね。虫歯を残したままで詰め物だけを行ってそのままにしておくというプランなのでしょうか。

 

先にお話しておきますと、一般的な虫歯治療の話になりますが、深い虫歯を削って仮に歯の神経に達してしまった場合でも神経を取る治療を行い歯を保存します。虫歯が神経に達していたとしても適切に治療すれば残せることが多いものです。おっしゃるような虫歯を削って神経がでたらすぐ抜歯を行うという方針はあまり一般的ではないように思えます。神経の治療をして歯を残すのではなく抜歯となる判断の根拠について一度ご説明を聞かれてもいいかもしれませんね。

 

またもう一点気になるのは、虫歯の部位が一番奥の歯ということですね。担当の先生から「親知らずの虫歯」ということは言われていませんか?もし親知らずの虫歯だとすれば通常積極的な治療の対象にはならず上記のような方針になることもありますし、そもそも抜歯してしまうことも多いもので、治療計画は妥当な気がします。

いずれにしても、今の不安な状況のままではいけませんから先生にご納得のいく説明をしてもらうことが一番良いように思います。その上でその歯をどうされたいかを決めていければよいのではないでしょうか。

先生のご説明を受けたうえでさらに疑問点がでてくる場合はいつでもお答えしますので、何かありましたらメールでお聞きくださいね。

末筆ながら、一日も早く不安が解決されることを願っております。