口臭で悩んでいて舌の舌苔について取り方を教えて頂きたいです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

口臭で悩んでいて舌の舌苔について取り方を教えて頂きたいです。 CATEGORY虫歯治療、口腔外科、インプラント

20代 女性

口臭で悩んでいて舌の舌苔について取り方を教えて頂きたいです。舌みがきクリーナーなどあると思うのですがそれで優しく丁寧に擦ったりしても全くとれない、後食べかすなども付きやすいんです…凄く悩んでいます。丁寧に磨いてもピンクではなく白いんです…何をしても白いままで口の匂いがどうやら舌から来てる感じがして、他にも虫歯は沢山あって歯医者にも行ける時には通っています。もう一つお聞きしたい事があってお恥ずかしいのですが歯が何本かなくてそこに歯を入れる事は無理だと歯医者で言われました。この場合インプラントしかないのでしょうか?口臭にとても悩んでいるので何か良いものありましたら是非教えて頂きたいです。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

口臭についてのお悩みですね。原因が舌苔にあるのではないかとお考えなのですね。いただいたご質問から考えられることをいくつかご説明しますね。

最初に一般的な話をすこししますと、舌自体は健康な状態でも舌苔は少し付着しているものです。舌磨き後の舌の色が少し白い程度は何ら心配の無いものだと思います。舌磨きもしっかりとされているご様子ですから、口臭の第一の原因としては当てはまらない可能性が高いかなと考えます。

次に、舌苔の付着以外に口臭の原因として考えられるものとしては、未治療の虫歯、お口の乾燥、何らかの内臓のご病気などが挙げられます。順にご説明しますね。

未治療の虫歯が口臭の原因となるケースとは、ある程度進行し大きな穴の開いた虫歯口が存在する場合です。穴の内部に食渣がつまり臭いを発したり、歯の内部で虫歯菌による化膿が生じると臭気を発生することがあります。これらは虫歯治療によてて解決するものです。

口が乾燥していると唾液の洗浄作用が働きにくくなり細菌が増え口臭の原因となることがあります。もし、日常的に口の乾燥感がある場合は、そのことが口臭の原因となっている可能性があります。この場合は唾液量を増やすために水分摂取をふやしてみる、唾液腺マッサージなどが効果的と言われています。

最後に、内臓のご病気による口臭についてですが、内臓特に消化器系のご病気が無いのでしたら考えなくても良いと思います。

上記の原因に心当たりがあれば対応していけばよいですし、補助的にうがい薬を一日数回しようしてもらうという方法も良いかもしれません。

もう一点、歯が何本かないところの治療についてもお答えしますね。歯を入れられないと言われたということですが、理由は詳しくお聞きになっていますか?歯を入れるスペースがそもそもないのか、歯の状態が悪くて被せ物などを入れられないのか、など状況によって治療方針が変わってきます。ただ一般的には、連続して数本の歯が無い場合は原則部分義歯か、インプラントの治療のどちらかを選択することになります。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS