40歳の年齢から矯正は可能でしょうか?自身の歯の状態によると思うのですが。メリット、デメリットを教えていただきたいです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

40歳の年齢から矯正は可能でしょうか?自身の歯の状態によると思うのですが。メリット、デメリットを教えていただきたいです。 CATEGORY矯正歯科

石川県白山市 40代 男性

歯列矯正について

歯並びがとても悪いです。ひどい八重歯、下の歯も一本逆八重歯でガタガタかつ歯の生える向きもひどいです。また左下の歯が虫歯の放置のため失い被せものしている状態です。他にも上左右一本ずつ被せものしています。自身小学生の頃 矯正をすすめられたのですが、見た目、痛みを伴う理由から拒否し現在に至ります。40歳の年齢から矯正は可能でしょうか?自身の歯の状態によると思うのですが。メリット、デメリットを教えていただきたいです。

担当医の回答

中嶋歯科医院の浦井です。

矯正の布目先生とも相談しましてご質問にお答えしますね。

 

まず、矯正治療には年齢制限はありませんのでいつからでも始められます。

矯正治療のメリットデメリットについてもお答えしますね。メリットは、一番は審美面での改善です。きれいな歯並びに改善されることは何といっても一番のメリットです。他にも、歯列がきれいになることで、歯磨きもしやすくなり虫歯、歯周病などの疾患の予防もしやすくなります。歯並びがよくなることで咀嚼効率もよくなり噛みやすくなる場合もあります。

デメリットとしては、主に治療費と時間のことがよく言われます。費用については全て保険外診療になりますので治療が通常の保険診療に比べ高額なことが多いです。また、歯を移動させるために時間がかかる点も挙げられます。成人の患者さんの全体的な矯正ですと少なくとも3年程度の時間がかかります。また、スペースを確保するために便宜抜歯といって歯を抜いてから矯正治療を行うこともありますので、歯を抜く可能性というのもデメリットの一つとして挙げられるかもしれません。

 

また、お口の状態を見ていませんので確実なことは言えませんが、もし要治療のむし歯があれば矯正治療前に治す必要がありますので虫歯治療後に矯正を進めるという流れになります。

 

当法人には矯正専門のクリニックもございますし、できる限り抜かない矯正を目指しています。専門医による無料の矯正カウンセリングも行っていますので気軽にご利用いただければと思います。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。