歯医者さんが怖くて20年以上行けていません。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者さんが怖くて20年以上行けていません。 CATEGORY虫歯治療、無痛治療

40代 男性

歯医者さんが怖くて20年以上行けていません。そのせいで虫歯だらけで今となっては歯がぼろぼろ過ぎて歯医者さんに見せる事も嫌になってしまっています。治療したい気持ちはもちろんあるのですが、怖い、恥ずかしいと言う気持ちのほうが勝ってしまっています。かなり真剣に悩んでいます。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

とてもお辛い状況でいらっしゃるのですね。長年お悩みになってらっしゃる苦悩、お察しします。

口の中にたくさん虫歯ができてしまった方の治療も珍しくないですし、我々は専門家としてきちんと対応いたします。また、治療に対して苦手意識をお持ちの患者さんもたくさんお見えになりますが、みなさん最終的にはきちんと治療を受けられていますのでご安心ください。。恐怖心が強い方には笑気麻酔や静脈鎮静などの方法を併用して不安な気持ちなく治療を行う、ということも日常的に行っています。

例えば最初から治療をスタートするのではなく、初回受診はカウンセリングだけにして今後の治療方針を相談するだけという対応も可能ですよ。

最初は気軽な気持ちで来ていただければと思います。お口を診せていただけましたらお口の現状について、治療について詳しくご説明いたしますね。


他にも心配な点やご質問がおありでしたらいつでもメールでお聞きくださいね。