神経を抜いた歯の、根のお掃除や膿出しもやはり治療で痛みは伴いますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

神経を抜いた歯の、根のお掃除や膿出しもやはり治療で痛みは伴いますか? CATEGORY虫歯治療、無痛治療

30代 女性

5年以上前に歯の神経を抜き、銀歯をした歯が5日ほど前から激痛し、すぐに歯医者へ行きました。レントゲンも撮ってもらい、やはり、根っこの先に薄く黒くなっており、銀歯を取って、根の治療をするか、抗生物質でとりあえず炎症を収めるかと選択され、以前に他の歯に膿が溜まった時、麻酔なしでスケーラーで膿出しされ、その治療があまりにも激痛でトラウマになってしまい、とりあえず抗生物質を3日分と痛み止めを頂きました。初めの2日は夜も寝れず、まともに痛み止めも効かなかったのですが、3日目はとりあえず痛み止めだけは効く様になり、痛み止めが切れると再度激痛といった感じです。本日追加で抗生物質を貰いましたが、この治療にはやはり歯の神経を抜いているのでこれ以上麻酔はしてくれないのでしょうか?とても今の状況では抗生物質が効いているとは思えず、治療したいのですが、神経を抜いた歯の、根のお掃除や膿出しもやはり治療で痛みは伴いますか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。急に生じた激痛でお困りなのですね、非常につらいですよね。お察しいたします。

 

お聞かせいただいた様子から、一度治療を行った歯に再び感染が生じてしまった状態「根尖性歯周炎(根の先に膿がたまっている状態)」であると思います。そして強い痛みが出ている状況からかなり強い急性炎症になっているのだと想像されます。

このような場合はそのまま触ると当然痛みを伴いますから、麻酔を使用して治療を行うことが必要になります。当院でも似たような状況で治療を行うこともございますが、治療に痛みを感じさせないことが大切ですから、必ず麻酔は使用して行います。これはどの歯科医院さんでも同じ対応をされると思います。痛みを我慢したまま治療を行うことは通常はあり得ませんにでご心配なく。

ただ、術前から強い痛みを生じている場合にはそもそも麻酔が効きにくいことも多いですから処置中であっても適宜麻酔を追加して痛みを取り除くことは必要かもしれません。

お辛い状況ではあると思いますが、しっかりと根管治療を行い痛みを取り除く治療をして状況を改善させていきましょう。

他にも心配な点、質問などございましたらいつでもメールでお聞きくださいね。