子供でも静脈注射は可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

子供でも静脈注射は可能でしょうか? CATEGORY虫歯治療、小児歯科、口腔外科

30代 女性

5歳の子供の治療について。現在、別の歯科医院に通っています。虫歯が4本あり、2本はなんとか治療済み。前回も大暴れでした。進行止めを塗って様子見していた上の歯2本が悪化したため、治療を再開したのですが、笑気ガスの効果もなく、暴れて嘔吐。麻酔も口をあける器具も嫌で、大人3人がかりで押さえても治療できず、時間切れ。再度、時間をとって12/3にチャレンジする予定です。そこでダメなら別の小児専門の歯科医を紹介してくれるそうですが、することは変わらないとのことだったので、静脈注射をする歯科医を探して、こちらにたどり着きました。5歳の子供でも静脈注射は可能でしょうか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中歯科歯科医院の浦井です。お子様の治療のことで大変にお悩みなのですね。お察しします。

 

静脈鎮静法は点滴をとって鎮静薬剤をいれて行う方法ですが、小児の患者さんの場合は静脈麻酔ではなく、ほとんどの場合全身麻酔が選択されます。というのも、静脈麻酔であっても呼吸の管理、気道の確保等の安全対策が必要になること、麻酔薬を入れるための点滴をとることそのものが難しいことなどが理由です。そして、全身麻酔をしての歯科治療は全身管理のできる施設、大学病院などの歯科で行うことが一般的です。

ですので、鎮静して治療を行うことを考える場合、安全を優先して全身麻酔を選択するというのが一般的なお答えになります。

他にも治療に関する不安点や疑問点がありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。