前歯をブリッジをしています。 その片方の土台が欠けてダメになっているようでインプラントを考えています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

前歯をブリッジをしています。 その片方の土台が欠けてダメになっているようでインプラントを考えています。 CATEGORYインプラント

30代 女性

私は生まれつき口唇口蓋裂で前歯をブリッジをしています。

その片方の土台が欠けてダメになっているようでインプラントを考えています。
が、そうなるとまた被せ物の3本分のブリッジも作り直さなければいけないのでどうしても費用がかかる事が気になります。
一部ネットで口蓋裂による保険が適用されるかもしれないと見ました。
その辺も踏まえてお話を聞いていただくことはできますか。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

インプラント治療をお考えなのですね。

インプラントの保険適応についてもよくお調べになってらっしゃると思いますが、確認のために申し上げますと、保険診療でインプラントを行う場合には色々条件がありすべての方に適応になるものではございません。実際にすべての条件を満たせることは多くない、というのが実情です。たとえば中嶋歯科医院は個人の医院ですので、保険診療でのインプラント治療の条件の一つ「病院であること」を満たしておらず対応が難しいと思われます。その点は悪しからずご了承ください。

とはいえ、当院はインプラント治療を専門的に行うクリニックではありますから、お話を詳しくお聞かせいただいた上で、口の状況も拝見し治療期間、かかる費用等、治療計画について色々なご説明はできますよ。いくつかの治療プランも提案できますから、気軽な気持ちで一度相談だけでも来ていただければと思います。

受診のご予約はメールでも、お電話でも大丈夫ですのでいつでもご連絡くださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日