小5(10歳)娘の歯についての相談です。右前歯に水平の歯根破切が見つかりました。(根の端の方というのでしょうか奥の方です) このまま経過観察にしていて大丈夫なのか気になって相談させていただきました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

小5(10歳)娘の歯についての相談です。右前歯に水平の歯根破切が見つかりました。(根の端の方というのでしょうか奥の方です) このまま経過観察にしていて大丈夫なのか気になって相談させていただきました。 CATEGORY小児歯科

30代 女性

小5(10歳)娘の歯について。


去年7月に友達とバスケをしている時に後ろから衝突され顔面から転倒し、上の前歯二本に水平に亀裂が入りました。
すぐに近くの歯医者で診てもらい、亀裂の深さはよくわからないけれど、おそらく神経までいっていると思うので、神経を守るための治療をするとのことでした。
麻酔をした後、先生が娘の歯を二本とも力づくで折ってしまい、その後神経の治療をしました。
歯冠破切の状態で約3ヶ月様子を見て、特に問題がない状態だったので少し歯の高さを出してもらい治療が終わりました。

しかし、10月に登校中急いでいて転倒し、また前歯を打ってしまい、振り出しに戻る状態で治療をしました。
その後、今年1月のレントゲンで右前歯に水平の歯根破切が見つかりました。(根の端の方というのでしょうか奥の方です)
痛みなどはなく今月までずっと経過観察でしたが、あまり変化がないので一旦治療は終了し、今後は気になったら診せに行くという形になっています。

このまま経過観察にしておいて大丈夫なのか、気になって相談させていただきました。
歯根破切があるので、歯冠部分も、またぶつけたり、当たったりしないように2本とも見た目は短いままです。
痛みや腫れなどはないです。

お忙しいと思いますがご返答頂けると幸いです。

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お子様の歯のことでのご相談ですね。心配されるお気持ちもごもっともです、お察しします。

ご質問についてお答えしていきますね。実際の状況がわからないため確実なことは言えませんが悪しからずご理解ください。根の奥の方の水平方向の歯根破折は、その場所は通常は周囲を歯肉と骨にしっかりと囲まれていますから感染がおこったり炎症が起こることは考えにくい場所でありますから、経過観察という判断は妥当かなと思います。痛みなどもなくこれまで数か月経過観察をされてこられた経過を考えますと、現状何らかの治療を必要とする状態には思えませんから、このまま経過をみていただいて問題ないと思います。

ただ、もちろん安全にすごしていただきたいという思いはありますがこのご年齢のお子様は外傷をうけることが少なくないですから、もし状況に変化があればまたご相談いたいだいても大丈夫ですよ。