左下の水平埋伏智歯を抜歯した後痛みがあり薬を服用してますが効いても2時間が限界で痛みます。 神経が傷ついているんでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

左下の水平埋伏智歯を抜歯した後痛みがあり薬を服用してますが効いても2時間が限界で痛みます。 神経が傷ついているんでしょうか? CATEGORY口腔外科

20代 女性

左下の水平埋伏智歯を抜歯して一週間後に抜糸しました。

根っこは3つでした。抜歯した時に最後らへん削ってるときに電気が走るような激痛で麻酔が効いてないからかなと重くは考えてなくて、黄色い軟膏を注入しましたが効きませんでした。未だに痛みがありジクロフェナクを服用してますが効いても2時間が限界で痛みます。
神経が傷ついているんでしょうか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。中嶋歯科医院の浦井です。

親知らずの抜歯をされたのですね。処置されて10日以上にわたり痛みが続いているのはとても辛い状況ですよね。痛み止めも2時間しか効果がないとするとかなり強い炎症を伴っている状態だと推測できます。

神経が傷ついていないかをご心配されていらっしゃいますが、強い痛みを伴う炎症の状態ではあると思いますが、神経損傷を疑わせる頬やはぐきのしびれ、びりびりとした電気が走るような違和感という特徴的な症状が感じられないのでしたらその心配はほとんどないものと思われます。万が一神経にさわっていたとすると、麻酔が切れた直後から神経症状がでてきます。上記のような経過がなければその点は安心いただいてよいかと思います。

とはいっても、現時点で非常に強い痛みがあることには変わりないですから、もしかすると抜いた部分が一時的に治癒不全を生じている「ドライソケット」と呼ばれる病態になっている可能性があります。これも時間の経過で治るものではありますが、一度担当医を受診いただき傷の治りを診察してもらう必要があろうかと思います。追加で抗生剤を飲む必要ももしかしたらあるかもしれません。

とてもお辛い状況でしょうから、お忙しいとは存じますが早めに受診いただくことが良いのではないかと思います。

また、状況が変化したり追加でお聞きになりたいことがありましたらいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日