歯茎の境目を指で押すと少し膿がでまして、CT画像の結果 根分岐部病変の可能性と言われてました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯茎の境目を指で押すと少し膿がでまして、CT画像の結果 根分岐部病変の可能性と言われてました。 CATEGORY未指定

50代 女性

左下6番についてです。

5年程前に酷い虫歯で抜歯しなければならなかったのですが、治療して貰い長くは持たないと言われました。2年前から6番の歯と歯茎の境目を指で押すと少し膿がでまして、CT画像の結果 根分岐部病変の可能性と言われてました。お恥ずかしながら放置してまして、
最近、他院でレントゲンのみで
診断の結果このまま置いてた方が良い、痛くなったら来院して下さいの事でした。今の状態は6番と7番の歯茎が腫れてます。痛みはありません。7番もすりへった銀歯です。歯周病の検査もしましたが異常はありませんでした。このままで良いのか、他院でCT画像を撮って貰うべきか迷ってます。宜しくお願いします。



 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

お聞かせいただいた奥歯の状態についてですが、痛みはなく腫れを感じるのみなのですね。歯の状態を拝見していませんので確実なことは言えませんが、何らかの治療を要する緊急性は無いように思います。ただこのままでいいのかどうかの診断はメールの情報からだけではできかねますのでその点はご理解ください。

そのうえで、大切なことはあなた様の今後の治療に対する意思だと思います。つまり、今後どうしていきたいのかという方向性です。積極的な治療を望むのか、何も触らず持つところまで歯を延命していくのかという方向性ですね。

CT撮影をすれば歯の詳しい情報が得られますが、CTを撮影してどのように生かすのかということが大切かなと考えます。例えばあなた様が今は治療を望まず現状を把握しておくだけでよいというお気持ちならばCT撮影を行うのみでも結構かと思います。ただ、もしCTを撮影するのであれば、今後万が一歯の状況に変化があった場合に慌てないように、今とりうる治療の選択肢を担当医から詳しく説明を受け頭に入れておくことが安心材料になるのかなと思います。

あまり具体的なお答えになっていませんが、参考になりましたら幸いです。

治療する、しない、するとしたら治療の時期をいつにするか、治療しないのであればそれによって生じうる今後の歯や歯茎の変化などについてできるだけ詳しく把握できるように担当の先生と相談されると良いと思います。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS