歯の黄ばみを治療したいのですが、ホワイトニング以外の治療はありますでしょうか??|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

歯の黄ばみを治療したいのですが、ホワイトニング以外の治療はありますでしょうか?? CATEGORY審美歯科

20代 女性

 歯の黄ばみを治療したいのですが、ホワイトニング以外の治療はありますでしょうか??

 

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

治療方法についてですが、歯の詳細な状況がわからないですので確実なことは言えませんがその点はご理解ください。その上で考えられることをいくつかご説明いたしますね。

まず、ご存じの通りホワイトニングも効果があるとは思われます。そのほかの考えられる方法としましては、基本的なことですが歯の清掃、です。単純ですが歯の表面に付着している「ステイン」と呼ばれる着色を丁寧に除去することで歯本来の白さを取り戻すことで黄ばみが改善される可能性があります。また、気にされている黄ばみが過去に受けた何らかの歯科治療の修復材料(詰め物やかぶせもの)でしたらそれをやり替えることでも改善ができそうです。

歯そのものの色を根本から改善していこうと考える場合は、やはりホワイトニングか、セラミック治療などの審美治療が必要かと思われます。

あまり多くの選択肢が提案できませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。

他にも心配な点はいつでもメールでお聞きくださいね。


記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS