前歯に亀裂が入ってしまいどうすれば良いか困っています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

前歯に亀裂が入ってしまいどうすれば良いか困っています。 CATEGORY未指定

20代 女性

前歯に亀裂が入ってしまいどうすれば良いか困っています。普段痛みは今のところありませんが、先日、近所の歯医者で歯のクリーニングをしていただいた際に、歯茎に近いところが知覚過敏のように少ししみて痛みました。これ以上悪化するのを避けたいのですが、どのような治療法がありますでしょうか。

一年半前まで大阪に住んでおり、近くの歯医者で歯科矯正をしたのですが、保定装置をつけて、石川に帰ってきてから一年半ぐらい通えていなかったところ、歯に亀裂が入ってしまいました。インビザラインで矯正後の保定装置であるワイヤーが上下4本の前歯に付いているのですが、これを外す時に、もっと亀裂が深くなるような気がして心配です。ちなみに、睡眠中はマウスピースをつけていますが、歯ぎしりや、食いしばりがあるのか、マウスピースにひびが入ったり削れたりして割れたので、今は予備の新しい物を使ってます。
他の歯にも亀裂が入ってないかどうかも気になりますし、抜歯は避けたいです。どのような治療法がありますでしょうか。非常に心配です。よろしくお願いいたします。



担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

亀裂の治療について、ですがどのような状況か実際に拝見しておりませんので確実なことは言えませんがいくつか考えられることをお伝えいたしますね。問題の歯がすでに何度も治療を受けている歯かそうでないかによっても方針は大きく変わってきます。

 

ご自身で感じる症状は、クリーニング時に感じた知覚過敏のようなしみる症状だけと言うことを考えますと、知覚過敏にだけ対応する方法が考えられます。その場合は歯に専用のお薬を塗るだけでも改善が得られます。実際に僅かな亀裂程度であればこのように対応していますし、そもそも治療すら必要のないケースすらあります。

段階的に考えて、なんらかの処置が必要であるとすれば、詰め物の治療が考えられます。虫歯の治療と同様に亀裂の表面を接着性のある材料で埋めてしまうと言う方法です。

さらに大きな治療が必要な場合は、これはあまり可能性は高くないとは思いますが、歯を削って型をとってから被せ物をすると言うことも考えられます。この方法は歯の形が大きく損なわれている場合に行うものなので今回のケースにはもしかしたら該当しないかもしれません。

抜歯を必要とするケースはどのような方法でも修復が不可能なとてもひどい状態の時だけですから、、、今回はそこまで心配しなくても良いのではないでしょうか。

あくまでメールでお知らせいただいた状況から想像したご返答になりますが、何か参考になれば幸いです。

他にも心配な点や疑問点がありましたらまたメールでお聞き下さいませ。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS