一週間前に親知らず抜歯して 2日前に抜糸しました!ドライソケットにすごく怯えています。 |お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

一週間前に親知らず抜歯して 2日前に抜糸しました!ドライソケットにすごく怯えています。  CATEGORY口腔外科、親知らず抜歯

30代 女性

一週間前に親知らず抜歯して 2日前に抜糸しました!ドライソケットにすごく怯えています。 


痛みはまだありますが激痛って言うほどではなくてズキンと痛くなる時があります。薬飲まずにいられてます。 他の歯医者さんのページに抜歯一週間後はドライソケットになる事は無いと書いてありましたが本当なのでしょうか? 痛みも続いているので心配です。



担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。

中嶋歯科医院の浦井です。

抜糸の際に担当の先生から何も言われていないのであれば現時点でドライソケットの心配はほとんど無いかと思いますよ。

理由としては、他の先生が言われるようにドライソケットが生じてくるのはそのほとんどが抜歯直後だからです。ドライソケットは抜歯した傷の内部に血液が満たされないことでカサブタができず骨が露出して生じるもので、通常非常に強い痛みと不快な匂いを伴う状態です。

その状態に該当しないのであれば今の時点でドライソケット心配しなくても大丈夫ですよ。

痛みに関しても直後は誰でも痛み腫れを伴うものですからそれも時間とともに治ってくると思いますので安心くださいね。

他にも心配なことや疑問点があればメールでいつでもお聞きください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日