インプラントの保証期間が3年しかないと言われ正直迷っています。そんな短いものなのですか?-オンライン相談-中嶋歯科医院|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

インプラントの保証期間が3年しかないと言われ正直迷っています。そんな短いものなのですか?-オンライン相談-中嶋歯科医院 CATEGORY未指定

石川県 49歳 女性

今年の3月から左上部六歳臼歯を治療していたのですがなかなか膿がおさまらないので、CTをとったところ骨がとけているということで、歯を抜いてインブラントを勧められました。しかし保証期間が3年しかないと言われ正直迷っています。安いものでもないしふんぎりがつきません。そんな短いものなのですか?

担当医の回答

ご相談のメールありがとうございます。 
インプラント治療を勧められ、その保証期間の問題でお悩みなわけですね。 
まず一般的な話しをさせていただくと、インプラントの保証期間は、各医院によって独自に設定されているものです。 
3年が平均より短いか長いかはわかりかねますが、例えば当院では10年の保証期間を設けております。 
その理由はインプラントの10年生存率は98%以上ですので、その期間は最低限保証しようという考えに基づいています。 
また転勤などの理由で、遠方にいて再治療をして保証できない可能性のある方には、外部の保障機関によって保証できる保険もございます(認定された医療機関のみでの保証となりますが)。

話しは少しずれますが、上の6番目の歯のインプラント治療は解剖学的に骨が少なく、インプラント治療の難易度が高いことが多いです。 
保証機関も大事ですが、なにより安心安全にインプラント治療を行うために術式やリスクなどもよく理解したうえで治療を行うことをおすすめします。 
またご心配なことご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

中嶋歯科医院 中嶋顕